080-5872-2009

税務トピックス・コラム

「「ゆうちょ認証アプリ」による本人認証サービス開始」などの件名のメールにご注意ください

税務トピックス

 国税庁HPに、「『ゆうちょ認証アプリ』による本人認証サービス開始」などの件名で、e-Taxのメールアドレス(info@e-tax.nta.go.jp)を偽装した不審なメールが送信されているとの注意喚起の記事が掲載されました。

 国税庁では、e-Taxの利用にあたり、メールアドレスを登録している方に対して、メッセージボックスに情報が格納された場合や、暗証番号の再設定のための秘密の質問と答えなどの登録を受け付けた段階で、登録しているメールアドレスあてに「税務署からのお知らせ」メールを送信しています。

 メールに表示する宛名をe-Taxに登録することで、お知らせメールの件名や本文に登録した宛名が表示されます。

 国税庁HPに紹介されている定型文に当てはまらないメールについては、e-Taxから送信したものではなく、酷似又は偽装したメールであるため、このようなメールを受信された場合は、メールを開封せずに削除するなど、取り扱いには十分にご注意ください。

 なお、「税務署からのお知らせ」メールには、添付ファイルを添付することはありませんので、添付ファイルが添付されている場合は、取り扱いには十分にご注意ください。

TOP