コラム

近藤久美子税理士事務所 ホーム  ≫  コラム  ≫  補助金のお知らせ

コラム

補助金のお知らせ

関東経済産業局や中小企業庁のHPに掲載されていました補助金を紹介します。

地域需要創造型起業・創業促進補助金
地域の需要や雇用を支える事業を興す起業・創業や既に事業を営んでいる中小企業・小規模事業者において後継者が先代から事業を引き継いだ場合などに業態転換や新事業・新分野に進出する第二創業、また、海外市場の獲得を念頭とした事業を興す起業・創業を支援することにより、地域における需要の創出、取り込みや中小企業・小規模事業者の活力の回復・向上を促すことで、経済の活性化を図ることを目的として、これらの起業・創業、第二創業を行う者に対して、その創業事業費等に要する経費の一部を補助します。

エネルギー使用合理化事業費支援補金(小規模事業者実証分)
業務用エアコン、業務用冷蔵庫等を設置・所有する小規模事業者が対象です。 小規模企業の定義は、商業・サービス業で従業員5人以下、製造業等その他の業種で従業員20人以下です。 補助率は1/3(補助対象経費150万円以下)

認定支援機関による経営改善計画策定支援事業
金融支援等を必要とする中小企業・小規模事業者が、外部専門家(認定支援機関)の助けを得て実施する経営改善計画の策定を支援します。具体的には、約2万社を対象として、認定支援機関による経営改善計画策定費用や資産査定、フォローアップ費用につき、総額300万円を上限として、その2/3を支援します。