コラム

近藤久美子税理士事務所 ホーム  ≫  コラム  ≫  助成金

コラム

助成金

助成金は、融資とは異なり、返済の必要がない資金で、当然利子もかかりません。
主な助成金には下記のようなものがあります。
あてはまるものがあれば、問合せ先のHPなどで調べてみましょう。

1.新事業を始める人へ

受給資格者創業支援助成金
雇用保険の受給資格者自らが創業し、創業後1年以内に雇用保険の適用事業の事業主となった場合に、当該事業主に対して創業に要した費用の一部について助成します。
(問合せ先 : 神奈川労働局、最寄りのハローワーク)

中小企業基盤人材確保助成金
都道府県知事の認定を受けた改善計画に従い、新分野進出等(創業・異業種進出)に伴い新たに経営基盤の強化に資する労働者(新分野進出等基盤人材)を雇い入れた場合、または生産性を向上させるための基盤となる人材(生産性向上基盤人材)を新たに雇い入れ又は大企業等から受け入れた場合、これらの基盤人材の賃金相当額として一定額を助成します。
(問合せ先 : 独立行政法人雇用・能力開発機構)

高年齢者雇用モデル企業助成金
65歳以上まで働くことができる新たな職域の拡大、処遇改善、又は60歳以上の高年齢者を積極的に雇用する取組に係る計画の認定を受け、モデル性や地域における波及効果のある取組を実施した事業主に対し、助成金が支給されます。
(問合せ先 : 財団法人神奈川県雇用開発協会)

2.地域資源活用新事業展開支援事業費補助金

地域の優れた資源(農林水産物又は鉱工業品、鉱工業品の生産に係る技術、観光資源)を活用した商品・サービスの開発や販路開拓に取り組む組合等に対し、市場調査、研究開発に係る調査分析、商品・役務の開発(試作、研究開発、評価等を含む)、展示会等の開催又は展示会等への出展等の顧客獲得に係る事業に要する経費について補助します。
(問合せ先:関東経済産業局産業部経営支援課)

3.介護基盤人材確保等助成金

介護関係業務を行う事業主が、新サービスの提供等を行うのに伴い、改善計画期間内に新サービスの提供等に関わる部署で就労する特定労働者を新たに雇い入れた場合、助成金を支給します。
(問合せ先:財団法人介護労働安定センター・神奈川支部)